堀田ラカシの資産運用日記

ほったらかしの資産運用を実践中!運用実績を主としてアップしていくブログです!ウェルスナビ・マネーハッチ・暗号通貨・積立FXなどなど!

Money Hatch(マネーハッチ)始めてみました。

ウェルスナビ』と同時期に申し込んだサービス『マネーハッチ』について今回は書きたいと思います。

 

元手資金ゼロから始める世界初の資産運用

このサービスを知った時、「元手資金ゼロから?どういうこと?」と初めは意味がわかりませんでした。意味を知ってこれはすぐ始めよう!と思い立ちました。

 このサービスは『クレジットカードを使って買い物をした時に発生するポイントを積み立て投資に回す事が出来る』んです!これはなんと効率的!普段の買い物を現金からクレジットカードに替えるだけで発生するポイントを資産運用出来るなんて!「気軽に資産運用を始めたい」「大きい金額だと怖い。少額からなら。」という資産運用初心者の方にピッタリだと思います。なんせ元手資金ゼロですから。以下引用。

マネーハッチとはお金をふ化させる、投資に対する殻を破ってほしいという意味が込められています。
「習うよりも慣れる」というコンセプト。
まずは投資の力を体感して、自然体で無理せず投資を学んでいただけるサービスを目指します。

マネーハッチはクレジットカードのポイントなどを投資元金にすることで元手ゼロから始めることができます。
そしてETF(上場投資信託)を週に1回定期的に自動売買&再投資をすることで安定した高いパフォーマンスを目指します。

還元率は何と1%!買い物額が

  • 100円だったら1円
  • 1000円だったら10円
  • 10000円だったら100円

が積み立てられ自動で世界に分散投資されるわけです。以下引用。

還元率1%の専用クレジットカードを利用すると毎月自動的にポイントが現金化され、投資用口座に振り込まれます。
ポイントはすべて自動的に現金化されるので失効する心配も何に交換しようかと悩む必要もありません。
これまでにない全く新しい体験ができることでしょう。

このサービスを運営しているのはインヴァスト証券という会社で、マネーハッチにポイントを積み立てていく為のクレジットカードはインヴァストカード(VISA)になります。インヴァストカードを利用するには投資先となるトライオートETFの口座開設が必要です口座開設手数料は0円です)。

【マネーハッチでほったらかし資産運用を始める】

【トライオートETFでほったらかし資産運用を始める】

 

手数料・コスト

売買手数料や入出金手数料などほとんどの手数料は無料です。

かかるコストについては⬇︎に引用。

マネーハッチの投資先はインヴァスト証券トライオートETFというCFD取引口座です。
CFDは海外ETFであっても元本為替リスクなく取引ができる仕組みですが、その分ヘッジコストとして建玉に対して金利が発生します。そのコストは保有ポジションに対して年間で0.9%+Liborとなります。Libor(ライボー)とは各国通貨調達にかかる変動する金利のことです。
例えば合計で2.00%の金利の場合には1万円分のETFに対して年間約200円の計算となります。
計算しているシミュレーションには金利コストも計算に入っております。

<積立投資の金利計算方法>
( 保有しているETFの前週木曜日の終値 * 保有口数 * (0.9%+Libor) * 付与日数/365※1 )

 

自動で世界に分散投資

積み立てられたポイントは自動で世界に分散投資されます。以下引用。

投資先は国内外のETF(上場投資信託)。
しかも元本為替リスクを排除し、手数料無料で0.1口からの少額買い付けを可能にします。
スタート時の自動売買の投資スタイルの設定は「世界株自動売買ETF」。


ご提案している積立投資スタイルの多くはただ定期的に買い付けるだけではありません。
相場の上下の値動きを利用して、利益確定をし下がったところでさらに買い付けて利益を再投資に回すことを自動で行います。
これによって安定した高いパフォーマンスを目指します。

積み立て原資の貯め方は、f:id:htrks:20180219170836p:image

この6種類と銀行引き落としによる毎月の積み立てです。僕はインヴァストカードのポイントのみでやっていこうと思っています。

インヴァストカードを発行すると積み立て原資1000円がプレゼントされます!いざその1000円でスタート!f:id:htrks:20180219173201j:image

プラス9円!笑 コツコツやっていきます笑

もちろん投資なのでお金が減るリスクはあります。が、元々元手資金ゼロで始めてます笑 特に気になりませんよね。ほったらかしです。

ウェルスナビ同様始めたばかりですが、マネーハッチも長い目でほったらかしていこうと思っております。

【マネーハッチでほったらかし資産運用を始める】

【トライオートETFでほったらかし資産運用を始める】

 

⇩最新の運用実績はこちら⇩

hottarakashi.hateblo.jp